スイーツとこどもと私

 ~愛知県のおでかけ&スイーツ♡ケーキ・パン・コンビニ~

水虫が治った!

アトピーじゃないけど…

今年1月から水虫ができた。

人差し指と中指の間。

皮がむけたり、かゆくてかゆくて。

 

家にあった塗り薬をせっせと塗り。

治らないけど、こんなもんだよね〜

と塗ったり塗らなかったり

薬局で何種類も薬を変えているうちに

夏になり、どんどん悪化してきた。

 

仕方なく、

皮膚科へ行って塗り薬をもらって塗っていた。

顕微鏡検査では、

水虫菌は塗り薬が効いていると見えないけれど

たぶん、水虫ですね、ということだ。

 

でも、私、塗るのを2日忘れることがあり…

1本目のクスリがなくなって

再度、皮膚科へ行った。

先生は足の指をチラッとも見もせず、

ずっとパソコンを向いたまま

「ちょっと良くなったからって、

    クスリをやめたら、

    すぐ戻って、薬が効かなくなるからね」

と言って、また塗り薬を出してくれた。

 

それからも必死で塗っていたけど、

足の甲まで広がって。

なんだか悔しくて

ググってみたら…

水虫に似てる病気で皮膚炎というのがあるらしく…

結果、

我が家のステロイドを塗って、

すぐに治りました。(・・?)

 

この半年以上はなんだったのか。

皮膚科の先生はなんだったのか。

たしかに、自己判断で市販の薬を塗ってたのは

良くなかったけれど。

はじめの頃より広がっているのは

ちょっとは疑えよと思ってしまう。

水虫の件では、もう、

あの皮膚科には行かないぞと思う。

 

私がみたHP

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO87957410R10C15A6000000/

によると、水虫でかゆくなることは少ないそうな?

 

ただ、

本物の水虫の人がステロイドを塗ると

わーっと広がってしまうみたいなので要注意。

併用の方法も調べるとあるので

試してみるか、主治医に確認するのも

アリかもしれません。

(お試しの場合は自己責任でお願いします!)

 

アトピーで「ステロイドが怖い」患者が増えたのも

こうやってお医者さんが、

キチンと最後まで患者や患部と向き合ってないから

→治らない

→医者を変える

→やっぱ治らない

ステロイドやだ!

→体質改善だ!民間療法や!

てなるんやないか?

 

お医者さん側からしたら、

「病院に来なくなったから、もう良くなったのね。

あのステロイド効いたのね。

あーよかった。

私、間違ってなかったのね。」

と思ってるのかな。

症状が悪化したからと言って、

ずっと「治らない、治らない…」と

同じお医者さんに言い続ける人も少ないだろうし。

 

もちろん真摯に向き合っているお医者さんも

いるけれど。

でも、少数かもしれないけれど

ほとんど患部を見ない先生はいるから…

 

と愚痴を言っても仕方ないのか。

 

こんな時代だから、

自分でしっかり選んで行くことが大事なのかな。

 

水虫の塗り薬という、

ムダな薬をもらってしまい、

医療費をかけてしまったのもゴメンナサイだな。